マウスの不調
2020.08..27
PCを起動して、プログラム(アプリ)を起動すると、表示画面が、下方向に移動する。

マウスでスクロールバーを、クリックして上げ下げすると、さらに勝手にうごく状態になる。

ネットで検索すると、Win10 では、画面の動きの異常や、揺れるなどがヒットする。

しかし、モニター画面では,背景画像は動かないので、どうも該当するものがないようです。

 

さらに、1台目と2台目の両方とも、起きることが分かり、PC本体の不具合ではないとする。そうすると、モニター切替機以降の接続の異状を疑う。

モニターケーブルのすべてを外して、再度接続する。モニターの電源を切り、10秒ほどおいて、ONにする。

変化は起きないで、異常のままとなる。そこで異常のなさそうに見えるマウスを、交換してみると、正常となりました。

マウスの故障でした。

マウスポインターの動きには問題がなかったので、勝手にスクロールするとは思いつきませんでした。

長く使って手になじんでいたものでしたが、予備のマウスは数個もあるので、交換して使います。